リンゴ日和

シロクマが好きな学生が書いています。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ぼくとダブルアーツという漫画の話

雨の中重たいテーマを書くのが憚られましたので、今日はライトなテーマで。 僕は元々そこまで漫画を読む方ではないのですが、それでもこの「ダブルアーツ」という漫画はとても好きで、たまに見返すほどです。 ダブルアーツは、最近では「ニセコイ」などで有…

ぼくと対話の重要性

対話。主に二人で向かいあって話すこと。英語ではDialog(ダイアローグ)といいます。 「対話」とワードを入れて検索をすると対話と会話の違いや、対話をすることの重要性などわらわらと出てきます。情報通信技術の発展と共に、逆に対話の重要性が示唆され始…

ぼくと散歩との親和性

最近、エモいという言葉が多く使われる場面を目にします。「エモーショナル」に「い」を付けることで形容詞化したものですね。意味としては大方、心揺さぶられるといった感じでしょうか。 エモいという言葉が好きかどうかは置いておいて、散歩をしているとそ…

ぼくとまちで暮らすことの新規性

まちで暮らすことの新規性。 これは決して、田舎をでて街でという意味ではないです。それでいうと、自分の使う「まち」という言葉が意味するものは、「自分が認識する自分が暮らしている場所。またそこに住む人や生き物、文化や建物などすべて」といった感じ…

ぼくとまちとの関係性

まちづくりの研究をしていると「そんなに街が好きなの?」とか「よっぽど街が好きなんだね」と言われることが多くなります。 たしかに、まちは好きなんですが、昔から「まちが好き!」という感じではなく、もっと薄ぼんやりとしていました。 今回はメモも兼…